第21回世界ジャンボリーに兵庫県から派遣される日本派遣団第30隊のブログです。 We are Japan Contingent Troop 30, which will be sent to the 21st World Scout Jamboree(21WSJ) from Hyogo Prefecture, Japan.

2007年7月27日金曜日

Manchester

今日は、前回にもお知らせしたとおりManchesterを訪れました。

午前中は、Traffordにある大きなショッピングセンターを訪問。
日本でも郊外で見られるようになった、大型ショッピングモールです。
スカウトたちはここで買い物をしたわけですが、男子スカウトにはスポーツ店で割引されていたサッカーボールが大人気。
ジャンボリー会場で各国のスカウトとサッカーができるといいですね。

そして、午後からはメインイベントであるManchester United F.C.のホームスタジアムであるOld Trafford にてスタジアムツアーを。
サッカーが好きなスカウトには夢のような(私も子供のようにパシャパシャ写真を撮っていましたが)楽しいスタジアム見学となりました。
前回の日記でも書きましたが、イングランドにおけるフットボールファンのライバル意識は、まるで阪神ファンとオリックス、と言うよりもむしろ阪神と巨人のライバル意識に近いものがあります。
それはそれで見ていて面白いものがありました。

今夜はHoHo最後の夜。ホストファミリーと自由に過ごします。
明日はいよいよ21WSJ会場であるHylands Parkに入場です。

2007年7月26日木曜日

HoHo Activity

24日の深夜から、イングランド北西部にありますCheshire州のWarringtonという町に30隊はホームステイをしております。
29隊は、同じ州のどこかでキャンプをしている、という情報が届いておりますが、私たちはスカウトはバディ(二人一組)単位で、指導者は一人ずつで、ホストファミリーの自宅にお邪魔しております。

25日は、Cheshire州の最大の都市Chesterへ行ってきました。
中世の街並みが残されている、とてもきれいな街並みでした。
隊を3つのグループに分けてシティーを取り囲んでいる城壁をトレッキングしながら、市内観光。
私が同行したグループは、途中でチェスター大聖堂を見学。
黒いモンクを来て構内を歩くさまは、まさにハリーポッター。
そこには第1次世界大戦で勇敢に戦い、軍艦と共に海に沈んだあるスカウトの逸話が紹介されました。
(B-Pは、その話を聞いて感銘をうけ、彼の名前を冠したバッジを作ったそうです。そのバッジは現在もあり、16歳のスカウトの中でも限られたスカウトしかこのバッジを手に入れることはできないそうです)

夜はWarrinngton地区主催のバーベキューパーティ。
市長も参加して、なんと30隊が訪問した記念の植樹が地区のスカウトハウスで執り行われました。
地方伝統のダンスを観賞し、お返しに「サムライソウル」を披露。
その後のカラオケではディスコのような雰囲気で夜遅くまで大変盛り上がりました。
(ちなみに私も一曲歌わせてもらいました)

26日は、29隊も前日訪れたというManchester United F.C.を訪れて、スタジアムツアーをする予定です。
ちなみに、WarringtonはLiverpoolとManchesterの中間にあって、住民はLiverpoolのファンとManchester Unitedのファンとで二分され、お互いのライバル意識は相当強いそうです。
阪神ファンとオリックスファンの間では、あまりそういう意識はないような(こちらの場合はそもそもリーグが違うから?!)

楽しいHoHoも、残すところあと一日となりました。

直前訓練~イギリス到着

更新が滞っておりますが、今回は直前訓練からイギリス到着までの動きを簡単に紹介します。

7月22日(日)
クリスタルタワーに集合

県連主催による壮行会(連盟長はじめ、多くの来賓の皆様から激励の言葉を頂戴する)

羽衣(大阪)へ移動、E分団(26~30隊)が集結して出発直前訓練が始まる

隊ごとに分かれての隊集会
30隊は、29隊と合同で兵庫派遣隊オリジナルのTシャツを配布する

7月23日(月)
午前 隊集会(サムライソウルの練習を29隊と合同で)
午後 日本連盟主催による壮行会(各隊紹介の場面で初めてサムライソウルを披露)
夜 隊集会(班ごとに大会中のプログラムを作成)

7月24日(月)
5:00 起床・点検
6:00 羽衣を出発、関空へ向かう
9:45 関空発ルフトハンザ機でフランクフルトへ
15:05 フランクフルト着→フランクフルト発ルフトハンザ機でロンドンへ
17:30 ロンドン・ヒースロー空港着
18:30 HoHoが実施されるCheshireへ移動
23:00 Warrington, Cheshire着→ホストファミリーと面会
(時間は全て現地時間)

次回は、HoHoについて書こうと思います。
写真のアップは、もうしばらくお待ちくださいませ。

このblogについて

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ「ボーイスカウト関係のホームページ開設」掲載に沿って、21WSJ日本派遣団第30隊の責任のもとに掲載しています。