第21回世界ジャンボリーに兵庫県から派遣される日本派遣団第30隊のブログです。 We are Japan Contingent Troop 30, which will be sent to the 21st World Scout Jamboree(21WSJ) from Hyogo Prefecture, Japan.

2007年8月3日金曜日

Enjoy yourselves!

7月27日(金)
3泊4日のHoHo(Home Hospitality)が終了。Warringtonのスカウト、指導者の皆様に惜しまれつつも一路ジャンボリーの開催されるHylands Parkへ向かう。
会場には夕方に到着、ISTの案内によって無事にサイトへ到着後、設営。
7月28日(土) Opening Ceremony
ウィリアムズ王子がご臨席の中、4万人のスカウトが集結して盛大に開会式が催される。
世界スカウト旗が、前回開催地のタイからイギリスまで届いているのか、という少しコミカルな設定で盛り上がる。
夜は、開会式が催されたメインアリーナでコンサート。
多くのミュージシャンが登場し、メインアリーナがさながら巨大なディスコに変身。
7月29日(日) Starburst(場外プログラム)
3つのグループに分かれての終日場外での奉仕活動。
私が同行したグループは、障害児が生活する養護施設での清掃奉仕を行い、子供たちと短時間でしたが交流を行いました。
来年アグーナリー開催を控えた兵庫連盟としては、スカウトには大変貴重な経験になったのではないかなと思っています。
この日、期間中の8月2日に開催されるJapan Dayにおいて29隊・30隊が「サムライソウル」をWorld Scout Centreの日本ブースで演奏されることが決定し、スカウトに連絡がありました。
日程的にはプログラムが始まりましてタイトなスケジュールが続いておりますが、そんな状況の中でも参加隊員は自分のスタンスで、それぞれのWorld Scout Jamboreeを楽しんでいるようです。
まだまだ大会は続きますが、この調子で最後まで大会を楽しんでいただけたらいいなと、指導者一同は考えております。

0 件のコメント:

このblogについて

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ「ボーイスカウト関係のホームページ開設」掲載に沿って、21WSJ日本派遣団第30隊の責任のもとに掲載しています。