第21回世界ジャンボリーに兵庫県から派遣される日本派遣団第30隊のブログです。 We are Japan Contingent Troop 30, which will be sent to the 21st World Scout Jamboree(21WSJ) from Hyogo Prefecture, Japan.

2007年8月10日金曜日

プログラム最終日

8月6日(月)
この日で、ジャンボリーの全てのプログラムが終了しました。
今日は前半で参加できなかったGDV(地球開発村)のプログラムに午前中向かい、午後はAquavilleという先日のTeravilleと同じく各国の派遣団が設置しているブースを見学するプログラムに参加しました。

今日も筆者は風邪が治らずにサイト内にとどまっていましたが、GDVではいわゆるグローバル化に関する問題を取り上げたブースが幾つも設置され、隊員たちはそれぞれのブースに分かれながら現在私たちが直面している問題について勉強してきました。

夜はノルウェーの派遣隊との交歓会。
この派遣隊は、”STORM"という愛称がついているそうです。
この夜の交歓会で、私たちは期間中延べ10カ国の派遣隊と交歓会をしたことになります。
食事の準備、相手の派遣隊指導者との交渉など準備は大変でしたが、隊員たちが楽しみ、交流の輪を広げてくれたならそれで幸いです。

0 件のコメント:

このblogについて

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ「ボーイスカウト関係のホームページ開設」掲載に沿って、21WSJ日本派遣団第30隊の責任のもとに掲載しています。