第21回世界ジャンボリーに兵庫県から派遣される日本派遣団第30隊のブログです。 We are Japan Contingent Troop 30, which will be sent to the 21st World Scout Jamboree(21WSJ) from Hyogo Prefecture, Japan.

2007年8月11日土曜日

いよいよ聖地、Brownsea Islandへ



8月10日(金)





いよいよこの日は、待ちに待ったブラウンシー島への訪問です。


朝早くにホテルを出発。


ヒースローからブラウンシー島へはバスで約2時間。


リゾート地でもあるPooleという町からは、ボートに乗って約5分。


ブラウンシー島へ到着です。





島では、多くのスカウト関係者の見学隊の他にも、一般の訪問者も多数見かけました。



現在島は、National Trustによって管理されていて、ハイキングのコースは整備されていますが手付かずの自然がそのまま保存されています。
写真は、あの有名なスカウト運動発祥を記した石碑。
この先には、B-Pが実際に実験キャンプを実施したサイトがあります。
島の入り口から、このサイトがある広場まではゆっくり歩いて45分くらいかかりました。

「スカウト活動の聖地」でもあるブラウンシー島。
隊長の話、記念撮影をした後は、班ごとに自由行動。
石碑や実験キャンプのサイトの前ではさすがに誰もが背筋が伸び気持ちが引き締まっていましたが、それ以上に島の手付かずの自然を隊員たちは楽しんでいたようです。

夕食の後、最後のGB会議。
いよいよ明日(日付はもうこちらも今日ですが)の早朝、帰国の途に着きます。

0 件のコメント:

このblogについて

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ「ボーイスカウト関係のホームページ開設」掲載に沿って、21WSJ日本派遣団第30隊の責任のもとに掲載しています。